比較文化研究演習-16 人種・エスニシティ、階級、ジェンダーから見るアメリカの歴史、社会、文化 |
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主として人種・エスニシティ、階級、ジェンダーといった分析概念を用いると、アメリカ(米国)の歴史、社会、文化がどのように見えてくるかといった問題意識を持ちつつ、学生の関心に照らしてさまざまなテーマを掘り下げていきたい。無論、アメリカに関するテーマであれば、上記の分析概念に限定されない。また、テーマによっては日本や他国との比較の視座を取り入れることも重要となってくるであろう。したがって、履修者はアメリカを必ず取り上げなければならないというわけではない。ただし、こちら側が提供する基礎資料や文献は、アメリカに関連したものが中心となる。 授業は、次の(1)と(2)を組み合わせる形で進めていく。 (1)人種・エスニシティ、ジェンダーに関する基礎資料・文献を読む(解説、分担作業、ディスカッション) (2)学生自身による研究テーマの発表とディスカッション。ゼミ論・卒論執筆者は、それらの中間発表。 |
評価方法: |
出席状況、授業参加状況、レポート・ゼミ論・卒論による総合評価 (詳細は第1回目に説明) |
テキスト名: | 第1回目の授業で説明する |
注意事項: |
・米国研究入門、米国史概論、米国社会論などを履修済みの者、あるいは同時履修者が望ましい。 ・履修希望者が多い場合は、人数制限をする。履修希望者は、第1回目の授業の際に、以下の3点をA4版1-2枚程度にまとめたものを持参する。人数制限は、これを参考にして行う。 (1)学科、学年、学籍番号、氏名 (2)研究してみたいテーマと抱負(授業への取り組み、ゼミ論、卒論執筆など) (3)履修済み米国関連科目(何年度、前期、後期など)。または、同時履修予定の米国関連科目。(米国研究入門、米国史概論、米国社会論など) ・4年生からの履修も認める |