国際マーケティング論
  国際ビジネスとマーケティングの実際
NAKANO AKIRA 
仲野 昭
2単位 
1〜4年 
前期 
50501300

マーケティングとは、「個人や組織の目的を達成する交換を創造するため、アイデア・財・サービスの概念形成・価格・プロモーション・流通を計画・実行する過程である」(American Marketing Association 1985年定義)。国際マーケティング論は、以上の定義に示されたマーケティング諸活動のあり方をグローバルな視点で考察するものである。主要なテーマは、以下の通りである。
(1)マーケティングの歴史と諸活動
(2)国際マーケティング戦略
(3)国際マーケティングと組織
(4)国際マーケティング理論
(5)国際マーケティングと法
(6)国際マーケティング・リサーチの基礎
以上のテーマに関連して、世界の有力企業の事例研究を採り上げる。

評価方法: 期末試験と出席状況

テキスト名: プリント(ユニポストにおいて購入のこと)に沿って講義する。また、適宜ハンドアウトを配布する。