国際マーケティング論 国際ビジネスとマーケティングの実際 |
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マーケティングとは、「個人や組織の目的を達成する交換を創造するため、アイデア・財・サービスの概念形成・価格・プロモーション・流通を計画・実行する過程である」(American Marketing Association 1985年定義)。国際マーケティング論は、以上の定義に示されたマーケティング諸活動のあり方をグローバルな視点で考察するものである。主要なテーマは、以下の通りである。 (1)マーケティングの歴史と諸活動 (2)国際マーケティング戦略 (3)国際マーケティングと組織 (4)国際マーケティング理論 (5)国際マーケティングと法 (6)国際マーケティング・リサーチの基礎 以上のテーマに関連して、世界の有力企業の事例研究を採り上げる。 |
評価方法: | 期末試験と出席状況 |
テキスト名: | プリント(ユニポストにおいて購入のこと)に沿って講義する。また、適宜ハンドアウトを配布する。 |