民族と文化I(b)C
  文化の多様性
AIKAWA-FAURE NORIKO 
愛川-フォール 紀子
2単位 
1〜4年 
後期 
50302403

文化の多様性を自他共に認める事は、紛争予防の手段の一つであるが、今日グローバルゼイションの渦中で文化の多様性が失われつつある。「文化の多様性とは何を意味するのか?どのような意義があるのか?」を分析し、「文化の多様性を保全強化するためには、どのような国内政策を施行する必要があるか?」を具体的な例を取上げて考察した上で、「国際社会は何をするべきか?」を考えよう。ヴィデオやDVDをフルに活用。

評価方法: 出席状況、発表、クラス討論への参加状況、レポート。

テキスト名: UNESCO Universal Declararation on Cultural Diversity(プリント)
21世紀研究会民族の世界地図文春新書2001

参考文献: 国連開発計画(UNDP)人間開発報告書2004−この多様な世界で文化の自由を国際協力出版会2004

注意事項: テキストが英文のため高レベルの英語の読解力を要する。留学生歓迎。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.文化の多様性の意味と意義
2.同上
3.「文化の多様性は人類の共通遺産である」の概念が生まれるまで
4.文化の多様性と生物の多様性
5.文化のアイデンティティーと多様性と多文化主義
6.民族と宗教
7.民族と言語
8.民族と基本的人権
9.先住民族と少数民族
10.民族と文化権
11.文化の多様性と開発
12.文化の多様性と創造の促進
13.文化の多様性と文化産業の保護と促進
14.同上
15.まとめ