民族と文化I(a)C
  文化の多様性
AIKAWA-FAURE NORIKO 
愛川-フォール 紀子
2単位 
1〜4年 
前期 
50302303

文化の多様性の源泉と言われる世界の無形文化遺産を国際的枠組みでどのように保護保存していったら良いのであろうか?ユネスコの無形文化遺産保護条約の成り立ちや世界口承無形文化遺産傑作宣言リストをビデオを活用して検証する。学生の発表や討論を重要視する。

評価方法: 出席状況、発表、クラス討論への参加状況、レポート。

テキスト名: 資料プリント配布

参考文献: 21世紀研究会民族の世界地図文春新書2001

注意事項: 留学生歓迎

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.無形文化遺産とは何か? 世界では? 日本では?
2.国際的保護の枠組み
3.ユネスコの無形文化遺産保護条約が成立するまで。
4.同上
5.
6.ユネスコの世界口承無形文化遺産傑作宣言リストの考察。アジア
7.同上 アジア
8.同上 大洋州
9.同上 アフリカ
10.同上 カリブ海
11.同上 南米
12.
13.同上 ヨーロッパ
14.同上 東ヨーロッパ
15.同上 アラブ諸国