組織コミュニケーション論IIB
  インターネットビジネスとNPO
USUI JUNKO 
臼井 純子
2単位 
2〜4年 
後期 
50200602

新たなコミュニケーションのツールの代表とされるインターネットの発達は、家庭、社交だけでなく、企業、地方自治体、NPOなどの組織内、組織間のコミュニケーションを飛躍的に変容させる。本講では、インターネットビジネスの実態を踏まえ、NPOにおけるコミュニケーションのあり方について、論議するものである。授業はディスカッションが中心に、後半のNPOのシミュレーションにおいては、現在企業がインターン研修で使用している手法を使い、企画書の書き方まで実践的に体験する。

評価方法: 出席・発表・討論(60%)と期末試験(40%)の総合評価とする

テキスト名: 基本的にはテキストは使用しないが、参考文献に関しては積極的に読むこと
参考図書:
ドラッカー『非営利組織の経営』
小島廣光『非営利組織の経営』
今井・金子『ネットワーク組織論』
下河辺ほか『ボランタリー経済の誕生』
サラモン『米国の非営利セクター入門』
金子郁容『ボランティア』

注意事項: 出席は前提、活発な討論をしてほしい

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.イントロダクション 〜ビジネスモデルとNPO〜
後期課題の説明
2.インターネットビジネス1(概要)
「BtoB」と「BtoC」
3.インターネットビジネス2(動向)
ビジネスモデルについて
4.インターネットビジネス3(展望)
インタ−ネットビジネスの今後の動向
5.グローバリゼーションとインターネットビジネス(まとめ)
6.NPOとは
イントロダクション
7.NPOの概論
NPOにおけるコミュニケーション
8.シミュレーション「NPOを立ち上げる」
企画の立て方
9.シミュレーション「NPOを立ち上げる」
調査手法と地域マーケティング
10.シミュレーション「NPOを立ち上げる」
ビジネスモデルとは
11.シミュレーション「NPOを立ち上げる」
事業計画の立て方
12.シミュレーション「NPOを立ち上げる」
企画書にまとめる
13.まとめとプレゼンテーションについて
14.課題発表
15.