組織コミュニケーション論IIB インターネットビジネスとNPO |
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50200602 |
新たなコミュニケーションのツールの代表とされるインターネットの発達は、家庭、社交だけでなく、企業、地方自治体、NPOなどの組織内、組織間のコミュニケーションを飛躍的に変容させる。本講では、インターネットビジネスの実態を踏まえ、NPOにおけるコミュニケーションのあり方について、論議するものである。授業はディスカッションが中心に、後半のNPOのシミュレーションにおいては、現在企業がインターン研修で使用している手法を使い、企画書の書き方まで実践的に体験する。 |
評価方法: | 出席・発表・討論(60%)と期末試験(40%)の総合評価とする |
テキスト名: |
基本的にはテキストは使用しないが、参考文献に関しては積極的に読むこと 参考図書: ドラッカー『非営利組織の経営』 小島廣光『非営利組織の経営』 今井・金子『ネットワーク組織論』 下河辺ほか『ボランタリー経済の誕生』 サラモン『米国の非営利セクター入門』 金子郁容『ボランティア』 |
注意事項: | 出席は前提、活発な討論をしてほしい |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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