日本語教授法IIC 日本語教育の教材 |
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50101503 |
「日本語教育実習」を履修する予定でいる学生を対象とする。日本語を外国語として「教える」という立場から、教材分析、教材使用、教材作成について学ぶことを目的とする。授業は講義だけではなく、学生自身が考える課題が多く与えられる。最後に、グループで教案を作成し模擬授業を行う。 |
評価方法: | 出席(授業への参加態度を含む)、課題(個人またはグループ)、模擬授業(グループ課題)、試験またはレポート |
参考文献: |
岡崎敏雄『日本語教育の教材』アルク、1989年 |
注意事項: |
・日本人学生は「日本語学概論」「日本語学」「日本語学」「日本語教授法」を履修済みであること。 ・留学生は「日本語学概論」「日本語教育概論」「日本語教育概論」「日本語教授法」を履修済みであること。 ・他は平成16年度以前入学者は「日本語教員養成プログラム」、平成17年度以降入学者は、「日本語教員養成課程」の履修方法を参照のこと。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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