日本語教授法IA
  コース・デザイン
AOKI HIROMI 
青木 ひろみ
4単位 
2〜3年 
前期 
50101401

「日本語教育実習」を履修する予定でいる学生を対象とする。日本語を外国語として「教える」という立場から、コース・デザインを中心に学んでいく。また、初級および中・上級の教え方について考え、教案を書くための基礎知識を得ることを目的とする。学生には、授業で得た知識をもとに、個人またはグループで行う課題が与えられる。

評価方法: 出席(授業への参加態度を含む)、定期試験、課題(個人、またはグループ)

テキスト名: 佐治圭三・真田信治(監修)日本語教授法凡人社2004

参考文献: 田中望日本語教育の方法−コース・デザインの実際−大修館書店1988

注意事項: ・日本人学生は「日本語学概論」「日本語学」「日本語学」を履修済みであること。
・留学生は「日本語学概論」「日本語教育概論」「日本語教育概論」を履修済みであること。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.日本語教育と教師の役割
2.コース・デザインとは何か
3.ニーズ分析・レディネス分析
4.シラバス・デザイン
5.カリキュラム・デザイン
6.初級の教え方
7.
8.中・上級の教え方
9.
10.評価と試験
11.教案の書き方
12.外国語教授法
13.
14.
15.定期試験