商業スペイン語I
  
MITSUBORI ETSURO 
三堀 悦郎
2単位 
2〜4年 
前期 
43101100

「商業スペイン語」などという特別なスペイン語はない。商業分野で使われる、スペイン語の一つの応用にすぎない。商業学校出身者以外は基礎的な商業知識に欠けていると思われるので、まず商品の流通、売買契約とその履行、運送と保険、支払いの手段等々の基礎的知識を4−5回に亘り講義する。この基礎学習は他大学でも大歓迎されているが、学生諸君が卒業後どんな仕事に就いても、役に立つからであろう。確かに、手形も小切手も見たことのない人達にスペイン語或いは英語ででも何と言うか説明しても意味がない。
[授業計画]
ビジネスの基本知識の習得後、主として輸出・入、貿易の手順にしたがって、各場面での通信文、書類のやりとり、関連書類の解釈、実際の作成を行う。すなわち、前期は
取引相手を探す 信用照会 OFFER/COUNTER OFFER 成約 
前期でなんとかこの辺りまで進みたい。
なお、本講座は前期・後期続けて履修する事。また新学期開始の日から本格的な授業を始める予定。

評価方法: 出席率を重視し、授業への参加の度合、平常の学習態度及び試験の結果などを総合評価する。

テキスト名: プリントを使用するが、市販の教科書を使用する場合は新学期開始までに決定する。

注意事項: 受講生が40名を超える場合は選抜試験による人数制限を行うことがある。