英語構文研究
  従属節の構造と意味について考える
KUWABARA KAZUKI 
桑原 和生
4単位 
2〜4年 
後期 
41101000

主に動詞の補部として生じる従属節の統語的・意味的特徴について考察する。たとえば、(1a), (1b)の動詞後の部分は、学校文法ではいずれも動詞の目的語とされているが、詳しく調べてみると、異なる特徴が観察される。((2a)と(2b)の対比など)
(1a) I believe John to be agressive.
(1b) I persuaded John to be agressive.
(2a) I believe there to be no alternative to that analysis.
(2b) *I persuaded there to be a strike at that company.
このように一見すると類似して見える従属節には、どのような共通的と相違点があるのだろうか。また、それらの共通点・相違点はなぜ生じるのだろうか、などの問題を考える。

評価方法: 主に中間試験と期末試験によって判定する。

テキスト名: 桑原和生・松山哲也補文構造研究社出版2001

  「英語統語論 」を修得している者に限る。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.文の基本構造
2.定形の平叙節
3.間接疑問文
4.感嘆文
5.叙実述語と叙実前提
6.不定詞補文(1)
7.不定詞補文(2)
8.不定詞補文(3)
9.知覚動詞の補文
10.裸不定詞
11.形容詞の不定詞補文
12.tough構文
13.小節補文
14.動名詞補文
15.仮定法節