英語構文研究 従属節の構造と意味について考える |
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主に動詞の補部として生じる従属節の統語的・意味的特徴について考察する。たとえば、(1a), (1b)の動詞後の部分は、学校文法ではいずれも動詞の目的語とされているが、詳しく調べてみると、異なる特徴が観察される。((2a)と(2b)の対比など) (1a) I believe John to be agressive. (1b) I persuaded John to be agressive. (2a) I believe there to be no alternative to that analysis. (2b) *I persuaded there to be a strike at that company. このように一見すると類似して見える従属節には、どのような共通的と相違点があるのだろうか。また、それらの共通点・相違点はなぜ生じるのだろうか、などの問題を考える。 |
評価方法: | 主に中間試験と期末試験によって判定する。 |
テキスト名: |
桑原和生・松山哲也『補文構造』研究社出版、2001年 |
「英語統語論 」を修得している者に限る。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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