日本語総合講座IV
  
AOKI HIROMI 
青木 ひろみ
2単位 
1〜4年 
後期 
20802200

この授業では、私達にとって「ことば」とはどのような意味を持ち、力となるのかという「ことばの持つ力」について考えていく。様々な課題から、ことばの性質や仕組み、その働きなどについて議論し、必要に応じてレポートにまとめる、という手順で進める。

評価方法: 出席、授業態度、課題、レポート

参考文献: 青木三郎ことばのエクササイズひつじ書房2002

  初回の授業で指示をする。

注意事項: 講義形式の授業ではないので、学生自身が考え意見を述べることが求められる。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.事物へのアプローチ
2.レトリックによるアプローチ
3.意味へのアクセス
4.意味と経験
5.主題と叙述
6.テクストのいろいろ
7.広告のことば
8.事物と感覚
9.毎日のことば
10.
11.数量のとらえ方
12.出来事の見方・とらえ方
13.過去のとらえ方
14.判断の仕方
15.言い換える・引用する