日本語総合講座II
  
AOKI HIROMI 
青木 ひろみ
2単位 
1〜4年 
前期 
20802000

この授業では、目的に合った文章を書くために、どのような情報をどのような順で書いていけば良いのか、という点について考えていく。教科書の課題について全員で話し合い、問題点を指摘し、解決策を考える、更に適切な内容の文に書き換えるという手順で進める。

評価方法: 出席、参加態度、課題、レポート

テキスト名: 野田尚史・森口稔日本語を書くトレーニングひつじ書房2003

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.トレーニング1:お知らせのメール
2.トレーニング2:レストランのメニュー
3.トレーニング3:問い合わせのメール
4.トレーニング4:注意書きやサービス案内
5.トレーニング5:お願いのメール
6.トレーニング6:お店やイベントの広告
7.トレーニング7:わかりやすいマニュアル
8.トレーニング8:場所や交通の案内
9.トレーニング9:企画や提案を出す
10.トレーニング10:ニュースレターを作る
11.トレーニング11:アンケート用紙を作る
12.トレーニング12:掲示板やメーリングリストを使う
13.トレーニング13:日本語弱者のことを考えて書く
14.トレーニング14:レポートや論文を書く
15.トレーニング15:自己アピールをする