前期(木・1)時間割表へ
    英語科教育法D
  The English Teacher Training Course D
ONODA SAKAE 
小野田 榮
2単位 
3〜4年 
前期 
70002304

中学校・高等学校の英語教師を志す人のために、実践的な英語指導技術の習得を目指す。教育現場で求められるプロの英語教師を養成するため、特にthe Oral Methodを中心とした英語指導法の技術とその背後にある考えを学ぶ。講義に加え、ディスカッションやワークショップを多く取り入れ、自ら授業を体験してもらうことで指導のポイントを体得してもらう。授業は高等学校の授業展開を中心に扱い、可能であれば現場の高校教師による授業実演を取り入れる予定である。前期は、Oral Introductionを中心に指導する。
真摯な姿勢と向上心を持ち、きちんと準備して休むことなく授業に臨める学生でること、また、英米語学科の学生は、本学C基準(英検準1級、TOEFL 500点、TOEIC 600点、あるいは、KEPT 75点)以上の英語力を持っていることが履修の条件である。4月1日に履修者15名を決定するオリエンテーションを行うので、履修希望者はその際に上記の英語力を証明する書類を持参すること。4月上旬に行われる学内TOEICの得点を利用する者は、履修登録の締め切り日までに証明書を小野田まで持参し指示を受けること。

評価方法: 出席、授業中の実演、模擬授業、レポート、小テスト

テキスト名: Norma Shapiro他, The Oxford Picture Dictionary (English/Japanese), Oxford University Press, 1998
英語教育 4月号大修館書店2004
文部省『高等学校学習指導要領解説』開隆堂1999
森住衛他Exceed 三省堂2003

  その他、プリント集をUnipostで購入のこと。

注意事項: レポート等、提出物の締め切りはきちんと守ること。締め切り後は一切受け付けない。また、欠席が2回以上の者(就職活動等による欠席も同様)は、単位の修得はできないので注意すること。病欠の場合は、医者の診断書を提出すること。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.英語指導法検討(教師による実演と討論)
2.日本の英語教育の抱える問題点、高校現場の状況
3.理想的な英語教師とは。言語習得理論
4.教師によるOral Introductionの実演と指導法検討
5.授業の流れと4年生あるいは教師による授業実演、指導案の書き方の指導
6.The Oral Methodによるモデル授業ビデオ視聴と生徒の発話を促すテクニックの検討#1
7.学生によるOral Introductionの実演(4人)
8.
9.
10.
11.The Oral Methodによるモデル授業ビデオ視聴と生徒の発話を促すテクニックの検討#1
12.テキストの説明の方法、文法説明の方法
13.指導案の書き方の指導、文部科学省学習指導要領の分析
14.学生個別指導