後期(水・2)時間割表へ |
教育課程論 |
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各学校は、学校教育の目的や目標を達成するため、教育活動の基本となる教育計画といえる教育課程を編成する。教育課程の基準を示す中学校学習指導要領には、「各学校においては、法令及びこの章以下に示すところに従い、生徒の人間として調和のとれた育成を目指し、地域や学校の実態及び生徒の心身の発達段階や特性等を十分考慮して、適切な教育課程を編成するものとする。」とある。 本講座では、教育課程の編成に係る法体系を概観し、平成14年度から実施に移された中学校学習指導要領及び15年度から実施に移された高等学校学習指導要領のそれぞれの「総則」を通して、教育課程編成の基本的な知識を得るとともにその課題を検討する。また、新設の「総合的な学習の時間」の展開例を考察する。 |
評価方法: | 期末試験と授業の出欠席状況 |
テキスト名: |
文部省『中学校学習指導要領(平成10年12月)解説 ─総則編─』東京書籍 文部省『高等学校学習指導要領解説 総則編(平成11年12月)』東山書房 その他 随時プリント配布 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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