前期(月・3)時間割表へ
    言語研究演習-9
  日本語教育研究
AOKI HIROMI 
青木 ひろみ
4単位 
3〜4年 
通年 
60101009

日本語を一つの外国語として捉え、日本語教育に関わる様々な問題について取り上げて一緒に考えていくことを目的とする。その中から、各自関心のあるテーマを見つけてゼミ論文、卒業論文を完成させる。文献を読み具体的な問題の提起の仕方、データーの収集及び分析方法、レポートのまとめ方、口頭発表についても指導を行う。

評価方法: 課題への取り組み、ディスカッション、口頭発表、レポート

テキスト名: 文献は必要に応じて授業で指示をする。

注意事項: 「日本語教員養成プログラム」を履修している学生を対象とする。
青木が担当する「日本語教授法」、「日本語教育実習」を履修していることが望ましい。
希望者が多い場合は人数制限をする(初回の授業で説明)。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.前期:学習者の誤用分析、ニーズ調査、ストラテジー学習、教科書分析など日本語教育に関する文献を読み、ディスカッションをしながら進めていく。
2.後期:学生の発表とディスカッションを中心に進めていく。