後期(金・4)時間割表へ |
ベトナム研究入門 ベトナム地域研究事始 |
|
|||||
56001100 |
ベトナム地域研究を始めるにあたり、ベトナムの基礎知識を習得し、自身の問題意識をもつことを目標とする。どのような視角から自分なりのベトナム像を創造できるかが、重要なポイントになる。「なぜ?」という疑問から自分自身の問題意識を育ててほしい。授業は、講義と受講生のプレゼンテーションで構成される。歴史、文化、社会、政治、経済の中からテーマを選び、プレゼンテーションの準備を進めてほしい。テーマに則した文献をより多く読み、調べ、自分なりに理解し、明らかになった結果を最終的にレポートという形でまとめてほしい。 |
評価方法: | 出席状況、毎回のサブノート、指定文献の要約の提出、プレゼンテーションおよびレポートを総合的に評価する。 |
テキスト名: |
桜井由躬雄『もっと知りたいベトナム』弘文堂、1995年 |
注意事項: | 自身の問題意識に沿ったプレゼンテーションをしてもらうため、主体的な参加を期待したい。プレゼンテーションを踏まえて、最後にレポートを作成してもらうが、レポートの書き方を熟知しておくこと。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
|