1. | <IT時代の国際ビジネス> ・オリエンテーション |
2. | <IT時代の価値観とビジネス環境> ・IT時代の歩き方 ・「勝ち組」「負け組」の誤り ・技術から人間中心へ ・既得権からの自由 ・ITが変えるビジネス環境 ・コマース系とパブリッシング系 →★プレゼンテーション |
3. | <国際競争とe-ビジネス> ・迫りくる激動の変化 ・国際競争を共に生きる ・時代の要請としての個性 ・e-ビジネスへの挑戦 ・ユーザの変化 ・次回までの宿題 |
4. | <サプライチェーンマネージメント> ・競争が協力を生む新しい関係 ・SCMの背景 ・SCMとは何か ・情報の流れが物流を変える ・部分最適と全体最適 ・パートナーシップと企業間協力 →★SCM事例の発表 ・情報技術が変えるSCM ・POSとは ・同業種間協力と異業種間協力 ・SCMとトレーサビリティ ・SCM導入の効果 |
5. | <国際ビジネスの中の日本> ・IT不況における日米の温度差 ・日本の失われた10年 ・加速する情報化と世界経済 ・SCMは日本発 ・投資の選択と集中 ・ITとサービス業 →★プレゼンテーション |
6. | <e-ビジネスの経営戦略と企業動向> ・チャレンジの時代 ・経営の基本 ・ディジタルエコノミーの特長 ・e-ビジネス 8つのルール ・ITビジネスと企業動向 →★プレゼンテーション ・経路依存性 ・カジノテーブル ・先進的企業の成功例 →★プレゼンテーション ・e-ビジネスの経営戦略 |
7. | <e-ビジネスとウェブサイト運営> ・利用者が時代の主役 ・スパイラル魂とグローバル魂 ・IT需要と経済 ・情報仲介系と広告・調査系 →★プレゼンテーション ・アクセス向上対策と経営 ・ウェブサイト運営におけるフロントエンドとバックエンド ・サイト自動化と人と役割 ・ホームページからみた企業力 →★プレゼンテーション |
8. | <戦略的人材マネージメント> ・人材戦略の位置付け ・人事制度と人材マネージメント ・人材活用戦略 ・成果主義とは ・成果と評価の実態 ・評価改革と戦略的処遇 ・成果主義を生きる力 ・IT時代の仕事とは →★次回までに人材についてレポート |
9. | <顧客リレーションシップマネージメント> ・CRMとIT活用 -顧客と共に歩む- ・顧客管理との違い ・顧客の声こそCRMの原点 ・顧客を信じる ・顧客は何を買ったのか ・顧客から個客へ ・単体から複合へ ・CRMの実例 →★CRMの発表 |
10. | <CRMと国際ビジネスの5大戦略> ・CRMを核とした国際ビジネスのための5大戦略 ・顧客戦略と時代の流れ ・CRMを考えるのは誰なのか ・CRMの発表 →★CRMの経験:働く側として、顧客として ・CRMと顧客クレーム ・CRMはコスト増なのか ・次回の宿題 |
11. | <ナレッジマネージメント> ・協調性と知識 ・社員の知識を活かせるか ・オープンな知識 ・ナレッジマネージメントとは ・事例の発表 →★KMの発表 ・ナレッジマネージメントのプロセス ・ナレッジマネージメントの効果 ・ナレッジマネージメントと人材 ・ニュールネッサンスの幕開け |
12. | <e-ガバメントと市民生活> ・e-ガバメントが目指すもの ・世界のe-ガバメント ・日本政府のe-ガバメント ・地方自治体と電子行政 |
13. | <組織戦略> ・組織と個人と組織愛 ・新時代のリーダー ・変貌する組織 ・組織と経営 ・人間力 |