前期(火・4)時間割表へ
    メディアリテラシー
  ディジタル時代のメディアリテラシー
NAKAYAMA MIKIO 
中山 幹夫
2単位 
2〜4年 
前期 
55000700

一般に学校では文字の読み書きを教えても、テレビやホームページの見方、電子掲示板の使い方は教えない。人々はメディアの波に受動的にさらされているのが現状である。かつて情報発信は一部のマスメディアという専門家の特権であったが、今や、インターネットにより各自がメディアの発信者になれる時代になってきている。一方で、無責任な情報発信も指摘されている。現代社会を主体的に生きるには、読み書きのようにメディアを『使用』する能力、メディアを批判的・建設的に『受容』する能力、自分を自分の責任で『表現』する能力の総合としてのメディアリテラシーが必須である。
本講義では、ディジタル時代の現代におけるメディアの『使用』『受容』『表現』の能力を講義と演習を通して総合的に習得することを目標とする。そして、メディアの意図を見抜く力を持ち、新しい時代におけるメディア表現者としての人材育成を目指す。
内容は次の通り。メディアリテラシーの基本概念とメディア分析、メディアを知ってメディアを見抜く、メディアの中の市民、ジャーナリズムの役割と情報公開、メディアの歴史と未来、メディアとしてのインターネット、電子掲示板と氾濫する情報、メディアリテラシーとしての電子メール、メディアにおけるチャットの役割、ディジタルメディアと表現活動、身に付けたメディアリテラシー、社会の中の自分たちの役割。

評価方法: 授業態度、小レポート、期末試験により総合的に評価する。

参考文献: 水越伸デジタル・メディア社会新版岩波書店2002
中山幹夫IT時代の歩き方アルファポリス2002
菅谷明子メディア・リテラシー岩波新書2000
津田正夫パブリックアクセスリベルタ出版1998
カナダ・オンタリオ州教育省メディア・リテラシーリベルタ出版1992

  必要に応じてプリント資料を配布するのでテキストは特に指定しない。
参考文献は授業で適宜紹介。

注意事項: 受講希望者多数の場合は人数制限あり(初回授業にて抽選)。
ホームページhttp://www.kuis.ac.jp/~nakayama/で授業情報の提供あり。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.<IT時代のメディアリテラシー>
・オリエンテーション
2.<メディアリテラシーの基本概念とメディア分析>
・メディア分析 演習(2-1)
・自分たちとメディアとの関わり 演習(2-2)
・メディアリテラシーの基本概念 
・次回までの宿題
3.<メディアを知ってメディアを見抜く>
・私たちとメディア 
メディアとの関わり 演習(3-1)
メディアの役割り 演習(3-2)
メディアと表現手段 演習(3-2)
・メディアの構造 
・メディアの送り手と受け手の関係 
・どうやって情報を作り出すのか 
・次回までの宿題
4.<メディアの中の市民>
・メディアを観察する 演習(4-1)
・メディアの影響 
・メディアと流行 
・メディアに操作される市民 
・どうやって情報を判断するのか 演習(4-2)
・市民側の問題
5.<ジャーナリズムの役割と情報公開>
・ジャーナリズムの役割 演習(5-1)、演習(5-2)
・報道指針 演習(5-3)
・ジャーナリズムと人権 演習(5-4)
・BROの役割りと情報公開 
・既存メディアとインターネット 演習(5-5)、演習(5-6)
6.<メディアの歴史と未来>
・メディアの未来予測とメディア論 
・メディアの歴史的視点 (演習6-1)、(演習6-2)
・遊びとしてのメディア(演習6-3)、(演習6-4)
・インターネット時代のメディア予測
7.<メディアとしてのインターネット>
・ビデオジャーナリズムとは 
・デジタルメディアの特質 
・既存メディアとインターネット 
・メディアとしてのインターネット 
・市民メディアとしてのインターネット 
・インターネットでの市民活動 
・インターネットでの政治活動
8.<電子掲示板と氾濫する情報>
・掲示板の役割り 
・掲示板の種類 
・掲示板の使い方 
・メディアリテラシー習得練習用掲示板(演習8-1)
・こんな時どうするのか、禁止事項、注意事項 
・掲示板の大きさと質の関係 
・小グループの掲示板の使い方 
・会社や学校のイントラ掲示板(演習8-2)
・ホームページ感想掲示板 
・大きい掲示板への関わり方 
・Yahooの掲示板 
・掲示板でのプラーバシー侵害と対策(演習8-3)
・掲示板で氾濫する情報(演習8-4)
9.<メディアリテラシーとしての電子メール>
・メールの書き方 
・メールの転送が事件になる 
・メールで蔓延るねずみ講 
・チェーンメール事件 
・スパムメールの誘いがきた 
・迷惑メール(SPAM)の基礎知識 
・迷惑メールの疑問(opo-inとopt-out)
・電子メールの読み方と米国の事件事例
10.<メディアにおけるチャットの役割>
・見えない手 
・掲示板とチャットの違い 
・チャットの利点と欠点 
・チャットの正しい使い方 
・チャットへの理解 
・チャットを使う:メディアリテラシー習得練習用チャットによる(演習10-1)
・こんな時どうする 
・禁止事項と注意事項
11.<ディジタルメディアと表現活動>
・オンラインメディア 
・オンライン公開される作品1(演習11-1)
・メディア表現者としての市民 
・オンライン公開される作品2(演習11-2)
・表現活動を探ってみよう(演習11-3)
・メディアの受け手から表現者に
12.<身に付けたメディアリテラシー>
・身に付けたメディアリテラシーの棚卸し(演習12-1)
・自分が見えないとメディアが見えない 
・ポートフォリオを作る(演習12-2)
13.<社会の中の自分たちの役割>
・大人たちの現状 
・これからの子供たち 
・IT先進国に学ぶ 
・社会の中での自分たちの役割