1. | <IT時代のメディアリテラシー> ・オリエンテーション |
2. | <メディアリテラシーの基本概念とメディア分析> ・メディア分析 演習(2-1) ・自分たちとメディアとの関わり 演習(2-2) ・メディアリテラシーの基本概念 ・次回までの宿題 |
3. | <メディアを知ってメディアを見抜く> ・私たちとメディア メディアとの関わり 演習(3-1) メディアの役割り 演習(3-2) メディアと表現手段 演習(3-2) ・メディアの構造 ・メディアの送り手と受け手の関係 ・どうやって情報を作り出すのか ・次回までの宿題 |
4. | <メディアの中の市民> ・メディアを観察する 演習(4-1) ・メディアの影響 ・メディアと流行 ・メディアに操作される市民 ・どうやって情報を判断するのか 演習(4-2) ・市民側の問題 |
5. | <ジャーナリズムの役割と情報公開> ・ジャーナリズムの役割 演習(5-1)、演習(5-2) ・報道指針 演習(5-3) ・ジャーナリズムと人権 演習(5-4) ・BROの役割りと情報公開 ・既存メディアとインターネット 演習(5-5)、演習(5-6) |
6. | <メディアの歴史と未来> ・メディアの未来予測とメディア論 ・メディアの歴史的視点 (演習6-1)、(演習6-2) ・遊びとしてのメディア(演習6-3)、(演習6-4) ・インターネット時代のメディア予測 |
7. | <メディアとしてのインターネット> ・ビデオジャーナリズムとは ・デジタルメディアの特質 ・既存メディアとインターネット ・メディアとしてのインターネット ・市民メディアとしてのインターネット ・インターネットでの市民活動 ・インターネットでの政治活動 |
8. | <電子掲示板と氾濫する情報> ・掲示板の役割り ・掲示板の種類 ・掲示板の使い方 ・メディアリテラシー習得練習用掲示板(演習8-1) ・こんな時どうするのか、禁止事項、注意事項 ・掲示板の大きさと質の関係 ・小グループの掲示板の使い方 ・会社や学校のイントラ掲示板(演習8-2) ・ホームページ感想掲示板 ・大きい掲示板への関わり方 ・Yahooの掲示板 ・掲示板でのプラーバシー侵害と対策(演習8-3) ・掲示板で氾濫する情報(演習8-4) |
9. | <メディアリテラシーとしての電子メール> ・メールの書き方 ・メールの転送が事件になる ・メールで蔓延るねずみ講 ・チェーンメール事件 ・スパムメールの誘いがきた ・迷惑メール(SPAM)の基礎知識 ・迷惑メールの疑問(opo-inとopt-out) ・電子メールの読み方と米国の事件事例 |
10. | <メディアにおけるチャットの役割> ・見えない手 ・掲示板とチャットの違い ・チャットの利点と欠点 ・チャットの正しい使い方 ・チャットへの理解 ・チャットを使う:メディアリテラシー習得練習用チャットによる(演習10-1) ・こんな時どうする ・禁止事項と注意事項 |
11. | <ディジタルメディアと表現活動> ・オンラインメディア ・オンライン公開される作品1(演習11-1) ・メディア表現者としての市民 ・オンライン公開される作品2(演習11-2) ・表現活動を探ってみよう(演習11-3) ・メディアの受け手から表現者に |
12. | <身に付けたメディアリテラシー> ・身に付けたメディアリテラシーの棚卸し(演習12-1) ・自分が見えないとメディアが見えない ・ポートフォリオを作る(演習12-2) |
13. | <社会の中の自分たちの役割> ・大人たちの現状 ・これからの子供たち ・IT先進国に学ぶ ・社会の中での自分たちの役割 |