1. | <IT時代の基礎知識> ・オリエンテーション |
2. | <コンピュータを楽しむ> ・コンピュータが与える影響 ・コンピュータを観察してみよう(演習2-1) ・周辺装置とインターフェース ・マウスを観察してみよう(演習2-2) ・パソコンの画面を観察しよう(演習2-3) ・キーボードを調べてみよう(演習2-4) ・コンピュータを楽しむ(演習2-5) →★次回までの宿題あり |
3. | <コンピュータとネットワークの歴史から学ぶこと> ・計算の機械化 ・コンピュータの登場 ・コンピュータの進化とマイクロチップ ・コンピュータとネットワーク |
4. | <パーソナルコンピュータとGUI> ・コンピュータの種類と性能 ・パーソナルコンピュータの始まり ・パソコン戦国時代 ・IBMとAPPLEの戦略 ・パソコンの業界標準化 ・使いやすさとGUI ・Wordで学ぶGUI (演習4-1) ・トラブルシューティングとカスタマイズ(演習4-2,3) ・コンピュータの役目を体験(演習4-4) |
5. | <マルチメディアとデータ処理> ・コンピュータでの情報の単位 ・ビット・バイトで暗号ゲーム(演習5-1) ・TextとWordのデータ量 (演習5-2) ・フォントとは何か(演習5-3) ・フォントデータはどこにある(演習5-4) ・画像ファイル(演習5-5) ・画像圧縮と特徴(演習5-6,7) ・音楽ファイル(演習5-8) |
6. | <コンピュータの仕組みとコンピュータシステムの構造> ・ハードウェアとソフトウェア ・コンピュータの5大要素 ・コンピュータシステムの構造と記憶の階層化 ・トライブとは(演習6-1) ・MS-DOSで分かるコンピュータ(演習6-2) ・フォルダとファイル(演習6-3) ・プログラムとデータの連携(演習6-4) |
7. | <記憶装置の種類と役割> ・OSとアプリケーションソフト ・コンピュータでの記憶の仕組み ・記憶装置を分類しよう ・フロッピーディスクとハードディスク(演習7-1, 7-2, 7-3) ・メモリーの役割(演習7-4) ・メモリ・キャッシュ・レジスタ(演習7-5) ・ROMの役割 ・外部記憶装置 (演習7-6) |
8. | <マイクロプロセッサの役目とハードウェア・ソフトウェアの連携> ・マイクロプロセッサーの役目と能力(演習8-1) ・ハードウェアとソフトウェアの関連 (演習8-2) ・ハードとソフトの連携(演習8-3) ・マルチウィンドウとマルチタスク(演習8-4) ・ドライブとドライバの違い ・CPUパフォーマンスとメモリ使用の実践(演習8-5) →★次回試験あり(試験範囲は5〜8回目) |
9. | <アプリケーションソフトと情報管理> ・コンピュータでできること ・個人と企業・大学のPCの違い ・フォルダによる情報管理 (演習9-1) ・ファイル管理とプロパティ(演習9-2) ・Wordで学ぶアプリケーションソフト(演習9-3) ・Excelで学ぶアプリケーションソフト(演習9-4) |
10. | <インターネットを楽しむ> ・インターネットの始まり ・LANの特徴 ・パソコン通信とインターネット ・インターネットの利用形態 ・インターネットの普及率 ・ブルードバンドの違いを見よう ・ネットワーク上のアプリケーションソフト |
11. | <インターネットの仕組みと役割> ・インターネットのサービス ・WWWとハイパーリンク ・インターネットアドレスとドメイン ・プロバイダの役割 ・検索エンジン ・インターネットの活用例 |
12. | <組込み型コンピュータとユビキタス> ・組込み型コンピュータとディジタル家電 ・ユビキタスが変える未来社会 ・時代の主役が交代する ・ユビキタスの特徴と3C ・やわらかいネットワーク ・ITは道具から環境に進化する ・どんな未来が欲しいのか |
13. | <IT社会の光と影> ・IT社会とは ・価値観が変わる ・何が変わっていくのか ・ITが変えるビジネス社会 ・インターネット犯罪と個人情報 ・情報倫理と著作権 ・100年に一度の社会変革期 ・身近な世界が変わっていく |