前期(金・4)時間割表へ |
国際マーケティング論 国際ビジネスとマーケティングの実際 |
|
|||||
50501300 |
マーケティングとは、「個人や組織の目的を達成する交換を創造するため、アイデア・財・サービスの概念形成・価格・プロモーション・流通を計画・実行する過程である」(AMA1985年定義)。国際マーケティング論は、以上の定義に示されたマーケティングのあり方をグローバルな視点で考察するものである。主要なテーマは以下の通りである。 (1)市場の国際化ないしはグローバリゼーションとマーケティング (2)国際マーケティング戦略 (3)国際マーケティング組織 (4)国際マーケティングと情報 (5)国際マーケティングと法 (6)国際マーケティング・リサーチの基礎 また、世界の有力企業を題材に事例研究を取り入れる。 |
評価方法: | 期末筆記試験および出席の状況 |
テキスト名: | ほぼ毎回配布するハンドアウトを中心に講義する。適宜、関連資料を配布するとともに、参考文献を紹介する。 |
注意事項: | ハンドアウトの配布は当日限りとし、後日のバックナンバーの請求には応じないので注意のこと。 |