後期(水・4)時間割表へ |
環境科学B 環境問題を考える |
|
|||||
50404402 |
環境問題は毎日のように、新聞やテレビ、新聞などで報道されている。 本講義は、グループで環境問題の本質を調査し、現在行われている問題解決方法の是非を考える。解決策が不十分であればその解決策を提案する。 各グループで調査、提案をした内容について全員で討議する、学び合いの場とする。 この学習が各自のライフスタイルを見直きっかけとなることを願っている。 また各受業の最初に、マスコミをにぎわす環境問題について簡単な解説も行う。 |
評価方法: | 筆記試験とレポート(グループで) |
テキスト名: |
『環境リテラシー 市民と教師の環境読本』リベルタ出版、2003年 |
参考文献: |
『子どもと考える環境学』星の環会、2002年 塩瀬 治『ビオトープみんなでつくる知識編』星の環会、1999年 |
必要に応じてプリント資料を配付 環境Bと同じテキストを使用する。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
|