後期(木・3)時間割表へ
    ヨーロッパ政治経済論
  通貨統合後のEUは何をめざすのか!
TOKADO KAZUEI 
戸門 一衛
2単位 
1〜4年 
後期 
50401800

2002年1月1日からEU12カ国で共通通貨ユーロの紙幣やコインが流通し始めてから2年以上の歳月が流れた。マルク、フラン、ペセタなどEU加盟国の通貨は姿を消してしまった。
なぜ、なんのために、慣れ親しんだ国内通貨を捨ててまで共通通貨を採用するの必要があるのか?国ではないEUがなぜ、いかにして、ユーロという通貨を発行し、金融政策を司ることが可能なのか?
話す言葉や生活習慣が異なり、経済発展水準も異なる国々が一つの通貨で結ばれるという事実は何を意味するのだろうか? 税制や財政政策は各国が独自に管理している状態でも、共通通貨ユーロは安定しているが、今後も共通金融政策の適切な舵取りは可能なのだろうか?しかも、イギリスなどユーロ採用に消極的な国々が今後どうするかはまだ未知数である。
他方、肥大化したEUに市民の意思がより投影され、諸決定システムが機能不全を起こさないような仕組みを創るためにEUは「憲法」を作成しようとしている。国ではないEUが「憲法」を持とうとする意味はなんだろうか。
このような問いかけに答えるのが本講義の目的である。

評価方法: 出席点 約25点、自由課題レポート 約15点、論述試験 約60点の計100点で評価する。

テキスト名: 田中素香『ユーロ』岩波新書、2002年
田中・長部・久保・岩田『現代ヨーロッパ経済』有斐閣、2001年
田中・藤田『ユーロと国際通貨システム』蒼天社 2003年
山下英次『ヨーロッパ通貨統合』けい草書房 2002年
特定の教科書は使用しない。ハンドアウト・レジュメを配布する。適宜、有益な参考文献を紹介する。

注意事項: 「ヨーロッパ政治経済論 」を履修済みであることが望ましい。国際2学科の学生にも受講を勧める。3年次から戸門のゼミ(「地域・国際研究演習」=「研究演習」)を履修し、いずれは卒論を執筆したいと希望する学生は、この講義をそれまでに履修しておくことが望ましい。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.EMU(経済通貨統合)とは何か?
2.国際通貨体制の変化(ブレトンウッズ体制の動揺)
3.「トンネルの中の『スネーク(へび)』」から「スネーク」へ
4.EMS(欧州通貨制度)と「通貨の嵐」
5.EMU(経済通貨同盟)のシナリオ:マーストリヒト条約
6.「収斂条件(convergence criteria)と「安定・成長協定(Stability and Growth Pact)」
7.共通通貨のメリットとデメリット
8.「Optimum Monetary(Currency)Area最適通貨圏」の検証
9.European Central Bank(欧州中央銀行)システム
10.ユーロ未採用国の対応(イギリス、スウェーデン、デンマーク)
11.EUの憲法
12.今後のEU:変化の方向と意味
13.EUと日本:欧州型社会経済システムの意味