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ヨーロッパ政治経済論 通貨統合後のEUは何をめざすのか! |
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2002年1月1日からEU12カ国で共通通貨ユーロの紙幣やコインが流通し始めてから2年以上の歳月が流れた。マルク、フラン、ペセタなどEU加盟国の通貨は姿を消してしまった。 なぜ、なんのために、慣れ親しんだ国内通貨を捨ててまで共通通貨を採用するの必要があるのか?国ではないEUがなぜ、いかにして、ユーロという通貨を発行し、金融政策を司ることが可能なのか? 話す言葉や生活習慣が異なり、経済発展水準も異なる国々が一つの通貨で結ばれるという事実は何を意味するのだろうか? 税制や財政政策は各国が独自に管理している状態でも、共通通貨ユーロは安定しているが、今後も共通金融政策の適切な舵取りは可能なのだろうか?しかも、イギリスなどユーロ採用に消極的な国々が今後どうするかはまだ未知数である。 他方、肥大化したEUに市民の意思がより投影され、諸決定システムが機能不全を起こさないような仕組みを創るためにEUは「憲法」を作成しようとしている。国ではないEUが「憲法」を持とうとする意味はなんだろうか。 このような問いかけに答えるのが本講義の目的である。 |
評価方法: | 出席点 約25点、自由課題レポート 約15点、論述試験 約60点の計100点で評価する。 |
テキスト名: |
田中素香『ユーロ』岩波新書、2002年 田中・長部・久保・岩田『現代ヨーロッパ経済』有斐閣、2001年 田中・藤田『ユーロと国際通貨システム』蒼天社 2003年 山下英次『ヨーロッパ通貨統合』けい草書房 2002年 特定の教科書は使用しない。ハンドアウト・レジュメを配布する。適宜、有益な参考文献を紹介する。 |
注意事項: | 「ヨーロッパ政治経済論 」を履修済みであることが望ましい。国際2学科の学生にも受講を勧める。3年次から戸門のゼミ(「地域・国際研究演習」=「研究演習」)を履修し、いずれは卒論を執筆したいと希望する学生は、この講義をそれまでに履修しておくことが望ましい。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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