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日本語教育実習B 日本語の授業運営 |
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日本語の授業運営について実践的に学んでいく。指導及び学習活動は、基本的にグループ単位で行う。学生は授業計画及び教案作成、模擬授業、自己評価活動を行い、最後に教壇実習を行う予定(但し、授業形態は履修人数によって異なる)。授業のはじめに、日本語教育(日本語学、日本語教授法)についての基礎知識を問う試験を行う。 |
評価方法: | 出席(原則として欠席は認めない)、試験、グループ活動、自己評価活動、レポート(実習報告書) |
参考文献: |
『みんなの日本語・』スリーエーネットワーク、1998年 文化外国語専門学校『新文化初級日本語・』凡人社、2000年 文化外国語専門学校『文化中級日本語・』凡人社、1994年 |
注意事項: |
・「日本語教員養成プログラム」に記載されている履修条件を満たしていること。 ・希望者が多いため、履修条件を満たしている4年生を優先する。 ・授業は週1コマであるが、課題の準備に週5〜6時間を要する。新学期に「日本語教育実習(仮登録済みの学生対象)」についてのコース説明を行う。履修希望者は掲示(「日本語教員養成プログラム室(4101)」のドアを確認し必ず出席すること。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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