前期(金・4)時間割表へ |
言語哲学 「言語とは何か」と問うことの意味 |
|
|||||
50100600 |
「言語とは何か」と聞かれたら、どのように答えるだろうか。まずは沈黙してしまうだろう。日常的には、使っている言語のことを意識しないからである。でもいったん問うとわかなくなる。分かっている感覚はあるものの説明できなくなる。敢えて考え出すと「文法」や「意味論」や「音韻論」が、その答えの一部になっているような気がする。確かにそうであるが、しかし、本当に一部でしかない。これら「言語学」の所産は、「言語」を研究対象にしているから「言語とは何か」という問いを常に持っていそうである。しかし実際は異なっている。言語学は、既に流通している言語の存在理由や意義については問題にしない。そのような根本的な問いには触れられないからである。言語学は諸科学である以上、方法と領域の限定を受けてしまっているのである。従って、最初の問いを問いのまま生かして問えるのは言語哲学しかないのである。この問いがどれほど奥行きのある問いであるかを一緒に考えていきたいと思う。 |
評価方法: | 試験等で評価する。 |
テキスト名: | 教室にて紹介する予定。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
|