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    意味・語用論
  発話の意図と解釈を考える
TANAKA YUJI 
田中 裕司
4単位 
2〜4年 
前期 
50100400

日常生活において言語を使用して情報伝達をおこなうとき、話し手の発話は字義どおりの意味だけでは何を伝えようとしているのかわからない場合が少なくない。"It's cold outside"と言えば、発話時の外気温についての記述として解釈することもできるが、裏の意味をとって聞き手に窓を閉めるように頼む要求として解釈することもできる。「裏の意味」とは何か。なぜ聞き手は話し手の意図どおりに意味を解釈できるのか。そこにはどのような規則や原則が働いているのだろう。本講義では、主に英語を例にして、このような言語使用に関する問題を考察し、実際に観察される発話データを分析する能力を養うことが主眼である。履修する学生には課題として各自データの収集・分析をおこない、その結果を学期末にレポートとして提出してもらう。

評価方法: 授業への参加態度、宿題の提出状況、レポートの内容にもとづいて判定する。

テキスト名: 小泉保(編)入門 語用論研究〜理論と応用〜研究社2001

注意事項: 言語研究の基礎的知識は前提として話を進めるので、「英語学概論」あるいは「言語学入門」を既に履修してあることが望ましい。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.はじめに:研究の目標と方法
2.会話の含意:グライスの協調の原則と4つの公理
3.会話の含意:グライス以後の展開
4.発話行為:発話行為とは何か
5.発話行為:直接・間接発話行為
6.指示:直示表現
7.指示:(不)定性
8.前提:前提と断定
9.前提:投影の問題
10.談話分析:さまざまなアプローチ
11.会話分析:好まれる会話応答形式
12.丁寧さ:相互行為のストラテジー
13.語用論の関連領域