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    韓国文化特定研究
  韓国・朝鮮における文化の創造過程
HAYASHI FUMIKI 
林 史樹
4単位 
2〜4年 
通年 
44200300

文化的な事象に「伝統」という語が付与することでにわかに価値づけられ、重んじられる経験を我々はしている。出自や来歴にこだわる韓国でも「伝統」に「正統性」という評価を付け加え、文化そのほかを語るうえで、ことさら「伝統」に依拠した「正統性」を主張することが多い。しかし「伝統的」と思われていたものが、実は近年に創造された産物であることも珍しくない。このような、いわゆる「伝統文化のつくりかえ」は指摘されて久しいが、現在もなお、その呪縛から抜け切れていないのも事実である。前半は韓国・朝鮮において常に文化が創出されていく過程を諸事例をとりあげて紹介する。後半は参加者による発表と討議を通じて関心を深めていきたい。発表では「韓国文化」と関連した各自のテーマをもちより、前半の内容を念頭に置きながら討論することで、我々が何をみて「韓国的」と規定しているのかを考えていきたい。

評価方法: 平常点と発表およびレポートで評価する。

テキスト名: 参考となる文献を開講時に指示する。必要に応じて随時関連資料を配布する。

注意事項: 講義では積極性が期待される。細かな内容については若干の変更がありうる。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.イントロダクション:テーマについて
2.文化の創造とは
3.韓国における伝統文化と文化政策、文化保護政策
4.郷土文化祭の創造1―利川亀遊びの事例から
5.郷土文化祭の創造2―南原Sクッノリの文献を読んで
6.檀君創造と開天節にみる歴史の「正統」性
7.「韓」方薬は漢方薬か?
8.「国慶日」と移ろいゆく年中行事
9.現代韓国にみる食の多様化と変容
10.文化と模倣―現代そして古代(文化伝来、テレビ番組、漫画)
11.人気を呼ぶ新たな観光地
12.土産物と郷土産品の登場
13.文化財の所有権について
14.後期は、「伝統文化」化した民俗芸能、創られる「名門」、参加者による発表と討論ほか。