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    英文学史A
  英文学におけるアイデンティティ再考
TAKAKUWA YOKO 
高桑 陽子
4単位 
1〜4年 
前期 
41300401

自分は誰か、何なのかというアイデンティティの問題は、ジェンダー、人種、セクシュアリティ、国家、宗教、階級、家族などの諸問題と密接に結びついている。たとえば、「女」としてのアイデンティティは、女らしさの意味によって定義され制限されがちである。だがどんな時代にもそのような理想(規範)に抵抗する者も必ずいる。そのうえ「女」として、あるいは「男」としての理想は絶対不変ではなく、時代や文化によって価値観が変わるにつれて異なるものである。
近代初期の絶対王政から現代の多文化社会に至る文化の変移の中で、文学におけるアイデンティティの問題がどう変化してきたかを、特にジェンダー・アイデンティティの問題を中心に再考する。
できるだけ様々な作品にじかに触れて英文学に親しみ理解を深めるため、抜粋を原文で読むと共に、ビデオ教材も合わせて使い、映画化された作品を(部分的にだが)鑑賞する。

評価方法: 出席率と期末試験により総合的に評価する。

テキスト名: Ronald Carter & John McRae, The Penguin Guide to English Literature: Britain and Ireland, Penguin/南雲堂, 1995

  適宜、授業資料としてプリントを配付する。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.William Shakespeare(1)史劇
2.William Shakespeare(2)悲劇
3.William Shakespeare(3)喜劇
4.小説の誕生と発展、女性職業作家の問題
5.Jane Austen
6.Charlotte Bronte
7.Emily Bronte
8.Henry James
9.Virginia Woolf
10.Graham Greene
11.Kazuo Ishiguro
12.Hanif Kureishi
13.Jeanette Winterson
14.ミステリー
15.ファンタジー