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    英語意味論
  語・構文の意味を考える
KUWABARA KAZUKI 
桑原 和生
4単位 
2〜4年 
前期 
41100700

英語の構文や単語の意味的特徴について考察する。例えば、英語のwalkとそれに対応する日本語の「歩く」には、どのような意味上の違いがあるのだろうか。(1)の英文に対応すると思われる(2)は、なぜ不自然なのか。「ジョンはメアリーに手紙を送った。」という日本語の文は、(3)、(4)のいずれにも訳すことができるが、「ジョンはニューヨークに手紙を送った。」という日本文は、(5)のようにしか訳せない。(*は、それが付いた文が、非文法的あることを示す。)(3)のような与格構文と(4)のような二重目的語構文にはどのような違いがあるのだろうか、などの問題に答えを与えてくれる文献を読み解く。
(1) The children walked to the amusement park.
(2) ?子どもたちは遊園地に歩いた。
(3) John sent a letter to Mary.
(4) John sent Mary a letter.
(5) John sent a letter to New York.
(6) *John sent New York a letter.

評価方法: 中間試験と期末試験によって評価する。

テキスト名: 影山太郎ケジメのない日本語岩波書店2002

参考文献: 影山太郎形態論と意味くろしお出版1999

注意事項: 「現代英文法」の単位を取得した学生を対象とする。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.意味の捉え方
2.行為と結果
3.移動表現の意味(1)
4.移動表現の意味(2)
5.移動の着地点(1)
6.移動の着地点(2)
7.状態変化と位置変化
8.結果構文(1)
9.結果構文(2)
10.特質構造と多義性
11.語彙概念構造
12.モノと出来事
13.名詞化
14.複合語:日本語の特徴
15.二重目的語構文(1)
16.二重目的語構文(2)
17.現在完了の意味(1)
18.現在完了の意味(2)
19.まとめ