前期(水・4)時間割表へ
    フットサルA
  
ICHINOSE YOSHIYUKI 
市瀬 良行
2単位 
1〜4年 
前期 
30004508

世界各国で行われていたミニサッカーは様々な形で普及、発展し、ルールも異なっていた。1994年統一ルールの制定と共に世界統一の名称として“フットサル”となった。フットサルとは、スペイン語のフットボール・デ・サラ、ポルトガル語のフチボール・デ・サロン(共に室内サッカー)を元にしている。
授業は体育館(室内)においてゲームを中心に行い、フットサルの楽しさと奥深さを学ぶ。
フットボールの発展過程と歴史的背景について学び、現代スポーツとの対比を試みる。

評価方法: 授業への積極的な取り組みを重視し、出席状況、授業態度、レポートを総合し評価する。

注意事項: 運動着と運動靴を着用すること。また、施設及び用具などの関係から人数制限があるので注意すること。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.授業オリエンテーション・受講者確認
2.シラバスの説明・受講者決定・名簿作成
3.基礎技術(パス・キック・トラップ・ボールキープ・ストップ&ゴー)
男女別・・・コーンゴールゲーム(8分×3ゲーム)
4.同上
5.基礎技術(前回の復習)・フットサルルール説明
1stステージチーム分け・チーム練習・練習ゲーム(10分×2ゲーム)
6.基礎技術(前回の復習)
1stステージリーグ戦(8分×4ゲーム)
7.基礎技術(前回の復習)
1stステージリーグ戦(8分×4ゲーム)
8.基礎技術(前回の復習)
1stステージリーグ戦(8分×4ゲーム)
9.基礎技術(前回の復習)
1stステージリーグ戦最終戦(8分×4ゲーム)
10.2ndステージチーム分け
チーム練習・練習ゲーム(10分×2ゲーム)
11.基礎技術(前回の復習)
2ndステージリーグ戦(8分×4ゲーム)
12.基礎技術(前回の復習)
2ndステージリーグ戦(8分×4ゲーム)
13.基礎技術(前回の復習)
2ndステージリーグ戦(8分×4ゲーム)
14.基礎技術(前回の復習)
2ndステージリーグ戦最終戦(8分×4ゲーム)
15.授業のまとめ