後期(木・4)時間割表へ
身体運動文化論
TOMIMATSU KYOICHI
富松 京一
2単位
1〜4年
後期
30004300
現代人は体力が低下しているなどといわれているが、そのような身体の特性は何に規定されるのか。身体の在り方と文化の関連を考察する。
評価方法:
出席点(25)、リアクションペーパー(25)、レポート(25・25)
注意事項:
講義だけでなくワークショップとしての実践もあるので、動ける服装が必要です。
授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.
オリエンテーション
2.
受講者確認
3.
日本における伝統文化と身体所作:1。座と姿勢
4.
日本における伝統文化と身体所作:2。歩き方と仕事
5.
歩行文化形態のいろいろ:遍路、登山、ワンダーフォーゲル、ハイキング、トレッキング、競歩、行進、など。
6.
歩行文化形態のいろいろと実践
7.
走の文化形態のいろいろ:駅伝、マラソン、100m競走競技、「速さ」がつくる文化
8.
走の文化形態のいろいろと実践
9.
遊び文化としての「跳び」のいろいろ:こどもの遊び文化としての「跳び」・・縄跳び、ゴム跳び、ケンケン
10.
こどもの遊び文化としての「跳び」の実践と身体性
11.
スポーツの身体性:サッカー
12.
スポーツの身体性:野球
13.
スポーツの身体性:バスケットボール
14.
スポーツの身体性:相撲
15.
まとめ