早期英語教育研究 |
|
|||||
初等英語教育およびバイリンガル教育 |
小学校では、「総合的学習」の一つの柱である「国際理解教育」の一環として英語教育(あるいは活動)が2002年度に導入された。これは、日本では全く新しい試みであるが、初等教育課程で英語が導入されるケースは世界的には広まりつつある。この授業では、初等およびそれ以前に子どもが外国語を学ぶこと、身につけることについて、前期は主に理論面から、後期は主に実践面から考察する。 理論的考察としては、子どもの認知発達と言語の関わりから見たバイリンガル教育の基本的考え方について学び、特に年齢要因(臨界期など)について考える。また、広く世界で行われている初等外国語・異文化教育についても知識を広める。実践面としては、日本および諸外国における初等英語教育の教授法、授業展開、教材などについて学ぶ。 |
評価方法: | 授業への参加度・貢献度、および前後期とも学期末に英文によるタームペーパーを提出 |
テキスト名: |
|
参考文献: |
|
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
|