英語リーディング指導研究 
KOBAYASHI MIYOKO
小林 美代子 
4単位 
  
前期 

英語の読解の過程について近年の理論の動向を探ると同時に、理論を実際の指導にどう生かしていけばよいのか、実際の教材及びタスクを分析しながら追及する。読解の過程を理解するためには、「テクスト」及び「読者」という二つの大きな要素が不可欠であるが、それぞれの要素を近年の理論的・実証的研究を参考に追及する。主要テキストの他に、参考文献を授業中に適宜紹介する。教材・タスクの分析では、受講者自身の英語読解力の養成も兼ねて、毎回実際のタスクに取り組みながら、よりよい英語読解指導の方法を探る。実際の教材・タスクを作成する実践的な課題では、presentation, group discussionを中心に授業を進める。使用言語は主に英語で、演習形式中心の授業とする。  

評価方法: Weekly reading journal
Presentations 1 (Article critique)
Presentations 2 (Materials development)
A written assignment on a topic of approximately 4000 words
Class participation

テキスト名: 未定

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.Introduction
2.The Reader and the Reading Process 1
3.The Reader and the Reading Process 2
4.Critiquing articles 1
5.The Text
6.Critiquing articles 2
7.Tasks for reading development
8.Extensive reading programmes
9.Issues in the design and implementation of reading programmes
10.Task/materials Development: Critiquing draft tasks 1
11.Task/materials Development: Critiquing draft tasks 2
12.Presentations and discussions
13.Summary and Course Evaluation