英語リーディング指導研究 |
|
|||||
英語の読解の過程について近年の理論の動向を探ると同時に、理論を実際の指導にどう生かしていけばよいのか、実際の教材及びタスクを分析しながら追及する。読解の過程を理解するためには、「テクスト」及び「読者」という二つの大きな要素が不可欠であるが、それぞれの要素を近年の理論的・実証的研究を参考に追及する。主要テキストの他に、参考文献を授業中に適宜紹介する。教材・タスクの分析では、受講者自身の英語読解力の養成も兼ねて、毎回実際のタスクに取り組みながら、よりよい英語読解指導の方法を探る。実際の教材・タスクを作成する実践的な課題では、presentation, group discussionを中心に授業を進める。使用言語は主に英語で、演習形式中心の授業とする。 |
評価方法: |
Weekly reading journal Presentations 1 (Article critique) Presentations 2 (Materials development) A written assignment on a topic of approximately 4000 words Class participation |
テキスト名: |
|
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
|