ビジネス・インターンシップ |
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近年、企業の国際化、産業構造、さらには社会経済の急激な変化に伴い企業の雇用環境が急速に変わりつつあり、求められる人材についても大きく変化してきている。こうした状況の中で、産学連携による人材育成の一環として、「学生の職業観・職業意識」を促進するためのインターンシップ精度が重要視されている。通年科目である本講は以下のような内容で構成されている。 事前学習(前期)−ビジネスマナー講座(社会人としての基本的マナー)、パソコン講座、実習先の業界研究、など。 社会実習(夏期休暇中)−各十週先でのプログラム実施、実習ノートの作成。 事後学習(後期)−実習レポートの作成、提出。社会実習報告会で発表。 |
評価方法: | 事前学習における取り組み姿勢、社会実習先での態度および実習ノート、事後学習でのレポート内容および報告会における報告内容を総合的に評価する。 |
テキスト名: |
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注意事項: | 本科目の受講人数には限度があり、すでに昨年に受講者は決定されているので注意。受講予定者は必ず自分で登録し、本学の代表であるという意識を持ち、受け入れ先業界の負担を増やさぬよう高い意識を持ってのぞむこと。 |