特別活動論B 
ISHIOKA HISAMI
石岡 久美 
2単位 
2〜4年 
後期 

近年、児童・生徒の学校不適応や問題行動が多発し、従来にも増して生徒指導の果たすべき役割が重要になってきている。このような教育環境の中で、教員には生徒指導に関する知見や指導力の一層の向上が求められており、本講座では生徒指導・進路指導・教育相談等の基本的事項を中心に理論と実践の両面から究明していきたい。授業のすすめ方は講義とテキストを中心にした発表学習・討議を併用する。  

評価方法: テスト、課題レポート及び出席状況を勘案し総合評価する。

テキスト名: 中野目直明『現代の生徒指導』文教書院、1999年

注意事項: 発表学習の運営上、人数調査する場合もある。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.生徒指導の意義
2.生徒指導の方法・原理
3.生徒理論
4.個別指導
5.集団指導
6.いじめ
7.不登校・高校中退
8.非行・問題行動
9.学校の指導体制
10.学級担任と生徒指導
11.教育課程と生徒指導
12.進路指導と生徒指導
13.生徒指導をめぐる諸問題の考慮(1)
14.生徒指導をめぐる諸問題の考慮(2)
15.生徒指導の充実と課題