比較文化研究演習-11
TOMIMATSU KYOICHI
冨松 京一
4単位
3〜4年
通年
スポーツと文明化
スポーツに明確な定義が存在しないようにスポーツ理解は朧気である。理解の手がかりとして『スポーツと文明化』をテキストとして読み込む。
評価方法:
テキストの読み込み力、文章としてまとめる力、表現する力、議論する会話力、小論文
テキスト名:
ノルベルト・エリアス/エリック・ダニング『スポーツと文明化』法政大学出版局、1995年
参考文献:
奥村隆『エリアス・暴力への問い』けいそう書房、2001年
注意事項:
通年の授業です。
授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.
オリエンテーション
2.
受講者確認
3.
序文、序論による著者の意図の理解
4.
余暇における興奮の探求(ノルベルト・エリアス)
5.
自由時間のスペクトルにおける余暇(ノルベルト・エリアスとエリック・ダニング)
6.
社会学的問題としてのスポーツの発生(ノルベルト・エリアスとエリック・ダニング)
7.
中世と近代初期のイギリスにおける民衆のフットボール(ノルベルト・エリアス)
8.
特にフットボールに関するスポーツ集団の力学(ノルベルト・エリアスとエリック・ダニング)
9.
近代スポーツの力学―業績争いとスポーツの社会的意味に関する見解―(エリアスとダニング)
10.
スポーツにおける社会的結合と暴力(ダニング)
11.
フットボールの試合における観客の暴力―社会学的説明をめざしてー(ダニング)
12.
男性の領域としてのスポーツー男性のアイデンティティの社会的源泉とその変容に関する見解―
13.
まとめ
14.
現代スポーツは暴力や男性のアイデンティティを克服できたのか?討論1
15.
討論2