言語研究演習-8 
FUJITA TOMOKO
藤田 知子 
4単位 
3〜4年 
通年 
識字について

世界にはいわゆる非識字者、すなわち、文字が読み書きできない人が10億人以上いる。その理由はさまざまだが、事情はいわゆる開発途上国と先進工業国では大きく異なる。話す、聞く、読む、書くは言語の四能力と並び称されるが、話す・聞くと、読む・書くはかなりことなる実体をもつ。人間が文字を読める、書けるということは一体どのようなことなのか。近代の言語学が一般に冷遇してきた文字が果たす役割を文献講読とインターネットなどによる検索を通して共に考えていく。日本語と英語のテキストを使用する。フランス語関係の文献は藤田が紹介する。  

評価方法: 文献を調べながら読み、発表することを軸にして授業を進める。前半、後期とも口頭発表と、レポート提出を義務とし、討論への参加度も考慮して総合評価する。

テキスト名: 文献は必要に応じて授業で指示する。