コンピュータと国際ビジネス 
NAKAYAMA MIKIO
中山 幹夫 
2単位 
2〜4年 
後期 
情報社会における国際ビジネスと人材

情報技術の進展は国際ビジネスにかつてない変化を生み出した。これからのビジネス社会では新時代の価値観を理解した新しい人材が求められている。
本講義は国際ビジネスで通用する人材育成を目的とする。講義ではグローバル化する国際ビジネスの現状と課題について各国企業のe-ビジネスの実例や身近な国内ビジネスの実態を通して学び、情報社会における国際ビジネスの核となる基本概念の実践的習得を目標とする。また本授業では全員が発表を行うため、受講にあたっては受身的ではなく国際ビジネスへの高い関心と意欲的な姿勢が必要である。
内容は次の通り。国際ビジネスの現状、e-コマースとIT社会、情報社会の経営戦略、e-ビジネス、ディジタルエコノミーの特徴とビジネスプロセス、顧客リレーションシップマネージメント、サプライチェーンマネージメント、ナレッジマネージメント、e-ガバメントと市民生活、戦略的人材マネージメントと組織改革。  

評価方法: 授業態度、小レポート、期末試験により総合的に評価する。

テキスト名: 中山幹夫『IT時代の歩き方』アルファポリス、2002年

参考文献: 米国商務省『ディジタル・エコノミー2002/03』東洋経済、2002年
水越伸『改革の世紀』NHK出版、2002年
熊谷直樹『すぐ分かるCRM』かんき出版、2001年
サプライチェーンマネジメント研究会『図解わかる eサプライチェーン』ダイヤモンド社、2000年
高梨智弘『図解わかる ナレッジマネージメント』ダイヤモンド社、2000年
大和総研『ビジネスマンのためのIT用語ハンドブック』翔泳社、2000年

注意事項: 受講希望者多数の場合は人数制限あり(初回授業にて抽選)。
ホームページhttp://www.kuis.ac.jp/~nakayama/で授業情報の提供あり。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.IT時代の国際ビジネス
2.国際ビジネスの現状
3.e-コマースとIT社会
4.情報社会の経営戦略とe-ビジネス
5.e-ビジネスの仕組み
6.e-ビジネスとウェブサイト
7.ディジタルエコノミーの特徴とビジネスプロセス
8.顧客リレーションシップマネージメント
9.CRMと国際ビジネスの5大戦略
10.サプライチェーンマネージメント
11.ナレッジマネージメント
12.e-ガバメントと市民生活
13.戦略的人材マネージメントと組織改革