国際マーケティング論 
NAKANO AKIRA
仲野 昭 
2単位 
1〜4年 
前期 

マーケティングとは、「個人や組織の目的を達成する交換を創造するため、アイデア・財・サービスの概念形成・価格・プロモーション・流通を計画・実行する過程である」(AMA1985年定義)。国際マーケティング論は以上の意味でのマーケティングのあり方をグローバルな視点で考察するものである。主要テーマは以下の通りである。
(1)市場の国際化ないしはグローバリゼーションとマーケティング
(2)国際マーケティング組織
(3)国際マーケティング戦略
(4)国際マーケティングと情報
(5)国際マーケティングと法
(6)国際マーケティング・リサーチの基礎
また、世界の有力企業を題材に事例研究を取り入れる。  

評価方法: 期末筆記試験または出席状況

テキスト名: ほぼ毎回配布するハンドアウトを中心に講義する。適宜、関連資料を配布するとともに、参考文献を紹介する。

注意事項: ハンドアウトの配布は当日限りとし、後日のバックナンバーの請求には応じないので注意のこと。