国際マーケティング論 |
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マーケティングとは、「個人や組織の目的を達成する交換を創造するため、アイデア・財・サービスの概念形成・価格・プロモーション・流通を計画・実行する過程である」(AMA1985年定義)。国際マーケティング論は以上の意味でのマーケティングのあり方をグローバルな視点で考察するものである。主要テーマは以下の通りである。 (1)市場の国際化ないしはグローバリゼーションとマーケティング (2)国際マーケティング組織 (3)国際マーケティング戦略 (4)国際マーケティングと情報 (5)国際マーケティングと法 (6)国際マーケティング・リサーチの基礎 また、世界の有力企業を題材に事例研究を取り入れる。 |
評価方法: | 期末筆記試験または出席状況 |
テキスト名: |
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注意事項: | ハンドアウトの配布は当日限りとし、後日のバックナンバーの請求には応じないので注意のこと。 |