民族と文化I(b)C 
AIKAWA-FAURE NORIKO
愛川・フォール紀子 
2単位 
1〜4年 
後期 
世界無形文化遺産

前期の(a)Cの継続として、文化の多様性を促進する上で不可欠な無文化遺産(Intangible Cultural Heritage)に焦点を絞り、ユネスコの世界口承無形文化遺産傑作宣言リストを中心にヴィデオをフルに活用してその保存と活性化について検討しよう。  

評価方法: 出席状況、発表、クラス討論への参加状況。

テキスト名: プリント配布(英文)

注意事項: *前期の民族と文化(a)Cの単位取得が望まれる。
*テキストが英文のため相当の英語の読解力を必要とする。(C基準) 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.ユネスコの無形文化遺産のプログラムについて、その成立と発展
2.              〃
3.              〃
4.              〃
5.世界口承無形文化遺産傑作宣言リスト
6.        〃
7.        〃
8.        〃
9.        〃
10.        〃
11.        〃
12.        〃
13.        〃
14.        〃
15.        〃