日本語ディベートA |
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目標: 大学4年間の知的生活の中ではそれまでの学問成果に関する文献を批判的に読み、それに基づき新たにリサーチを行ない、自分の新しい考えを整理してまとめ、それを他人の前で効果的に発表する機会がおおい。このクラスではディベート活動を通じて口頭による討論の練習をすることにくわえて、そのような大学生活に必要な批判的思考力や態度を養い、そしてリサーチの方法の基礎も学んでいくことを目標とする。 活動内容:この授業では3つのトピックによるディベートを行います。(トピックは2002年度前期の例。変更の可能性あり) 1)「テレビ・ラジオ番組における18歳以下の青少年の出演を禁止すべきである。」 このクラスにおける始めてのディベートであるので、あまり細かいディベートのルールにとらわれず、まずは人前で議論をすることを体験することを目的とします。 2)「日本国首相は今年8月15日に靖国神社に参拝すべきである。」 このディベートでは、ほぼ一般的なディベート大会で使用される試合の流れ(フォーマット)に従ってディベートを行います。 3)「日本は死刑を廃止すべきである。」 最後に、きちんとした形で構成された議論を用い、一つのトピックで肯定側・否定側両方の側に立ってディベートをすることを体験します。 |
評価方法: |
以下の3つを総合的に評価します。 *出席及び積極的な授業への参加 *日本語ディベートの実践 *肯定側第1立論スピーチの原稿提出 各自、ディベート「日本は死刑を廃止すべきである」の肯定側第1立論のスピーチ原稿を作成し提出すること。書式はA4の紙にワープロを使用すること。 |
テキスト名: |
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授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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