国際ビジネス・コミュニケーション論IB 
KANOU FUMIKO
狩野 史子 
2単位 
2〜4年 
前期 

インターネットの出現、コンピューター技術の進歩は、個人や企業の活動を大きく変えるとともに、国際間のコミュニケーションの速度、規模を飛躍的に拡大している。
本講は、インターネットの出現をメルクマールとして、インターネットが社会やビジネスにどのような影響を与え、どのような変化をもたらしたかを歴史的、体系的に捉えた上で、新しいビジネスモデルの中でのコミュニケーションのあり方を学び、これから国際ビジネス社会にはばたこうとする学生の基礎知識の育成を目的とする。本講は、インターネットビジネスを総合的に捉えるものであるが、教授法は実際のビジネス界で起こっているケーススタディを中心に生きた情報を伝達することを主眼とする。
また、学生とのコミュニケーションを重視し、学生が漠然と抱くビジネス社会や仕事に対する疑問や質問に講義を通じて答えて行きたい。
 授業の柱として、学生による研究課題のプレゼンテーションを行う。研究テーマは、講義を通じて学んだことから自由に選択してよい。研究課題のプレゼンテーションを通じて、ビジネスコミュニケーションの手法を学ぶことを目的とする。
 授業は、下記を予定しているが、担当講師以外のインターネットビジネスのエキスパートの講義を組み入れる予定であり、それに従いスケジュールを変更する
国際ビジネス・コミュニケーション論(前期)においては、下記の点を中心に講義を行う。
 1.インターネットの出現による変化
    インターネットが、生活、社会、ビジネス、ビジネスコミュニケーションに与える様々な影響を分析する。
 2.インターネットビジネス基本知識の整理
    ビジネス用語、サイバー関連法律、技術動向等のインターネットビジネスの基本知識を把握する。
 3.インターネットビジネスの特徴
    インターネットによるビジネス及びコミュニケーションの特性について把握し、既存のビジネスとの違いを理解する。  

評価方法: 出席と研究課題を中心に総合評価

参考文献: 木下是雄『レポートの組みたて方』ちくま学芸文庫、1994年
酒井隆『調査・リサーチ活動の進め方』日本経済新聞社
米倉誠一郎『経営革新の構造』岩波文庫、1999年
テキストは特に指定しない。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.オリエンテーション
2.IT革命の本質
3.インターネットの発展経緯
4.インターネットの特性
5.インターネットによる社会の変化
6.インターネットによる生活の変化
7.研究テーマの発表
8.インターネットによるビジネスの変化
9.インターネットの影の部分
10.インターネットの今後の発展と展望
11.研究課題発表
12.   〃
13.まとめ
14.試験