メディア・コミュニケーション論IC |
|
|||||
高度情報化時代を迎え、情報および通信技術(IT)の果たす役割や機能について議論が高まっている。本講義では人間のコミュニケーションにおけるメディアについての基本概念を学び、テキストに基づきヒューマンおよびテレ・コミュニケーションの様々なメディア、ネットワークについて焦点をあて授業を進める。21世紀のボーダレス時代においてグローバルなコミュニケーションのシステムおよび様々なテクノロジーとヒューマン・ファクターがどのように係わるかについて理解を深め、広く世界を見る目を養うことを目標とする。 |
評価方法: |
1.授業中20%(授業総数の2/3以上の出席、クラス討論への積極的参加、受講態度等) 2.中間期30%(小テストの受験回数と成績、レポート類の提出) 3.期末期30%(試験の成績、最終レポートの成績) |
テキスト名: |
|
注意事項: | 本講義は授業を効果的に進めるために受講生の数を30名に制限する。受講する学生にはこれまでに何等かのコミュニケーションの講義を受講した学生を求める。 |