組織コミュニケーション論IIB 
USUI JUNKO
臼井 純子 
2単位 
2〜4年 
後期 
情報化が変えるNPO組織とコミュニケーション

近年、情報化の進展は、企業、地方自治体、NPOなど様々な組織で、既存の組織コミュニケーションのあり方を大きく変えようとしている。例えば、新たなコミュニケーションのツールの代表とされるインターネットの発達は、家庭、社交だけでなく、企業、地方自治体、NPOなどの組織内、組織間のコミュニケーションを飛躍的に変容させる。
本講では、インターネットビジネスの実態を踏まえ、NPOにおけるコミュニケーションのあり方について、論議するものである。後半の授業はディスカッションが中心となる。  

評価方法: 出席・発表・討論(60%)と期末試験(40%)の総合評価とする

テキスト名: 基本的にはテキストは使用しないが、参考文献に関しては積極的に読むこと
参考図書:
 ドラッカー『非営利組織の経営』
 小島廣光『非営利組織の経営』
 今井・金子『ネットワーク組織論』
 下河辺ほか『ボランタリー経済の誕生』
 サラモン『米国の非営利セクター入門』
 金子郁容『ボランティア』

注意事項: 出席は前提、活発な討論をしてほしい 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.イントロダクション 〜ビジネスモデルとNPO〜
 後期課題の説明
2.インターネットビジネス1(概要)
「BtoB」と「BtoC」
3.インターネットビジネス2(動向)
 ビジネスモデルについて
4.インターネットビジネス3(展望)
 インタ−ネットビジネスの今後の動向
5.グローバリゼーションとインターネットビジネス(まとめ)
6.NPOとは
 イントロダクション
7.NPOの概論
 NPOにおけるコミュニケーション
8.NPOを立ち上げる
 企画の立て方
9.NPOを立ち上げる
 ビジネスモデル
10.NPOを立ち上げる
 企画書の書き方
11.NPOを立ち上げる
 事業計画(1)
12.NPOを立ち上げる
 事業計画(2)
13.まとめ
14.課題発表
15.  〃