日本語教授法IA 
AOKI HIROMI
青木 ひろみ 
4単位 
2〜3年 
前期 

日本語を外国語として教える際に必要な基礎知識を総合的に得ることを目標とする。日本語の教科書から初級段階の学習項目、主に文法を取り上げて整理したうえで、日本語学習者への提示の仕方を意味、語用の立場場からも考えていく。また教科書分析を行い、その構成について学ぶ。  

評価方法: 出席、授業への参加態度、課題、定期試験

テキスト名: 高見澤孟(監修)『はじめての日本語教育・1』アスク、1999年

注意事項: 履修条件に関しては、「日本語教員養成プログラム」の履修方法を参照のこと。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.コースの説明
2.言語としての日本語
3.日本語文法と国文法
4.品詞分類、動詞の活用
5.日本語の文法的特徴
6.文法の整理と学習者への提示(1)
7.文法の整理と学習者への提示(2)
8.文法の整理と学習者への提示(3)
9.課題発表
10.文法の整理と学習者への提示(4)
11.文法の整理と学習者への提示(5)
12.教科書分析
13.学習者の誤用
14.課題発表
15.定期試験