意味・語用論 |
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言語が、我々の思考を深め、他者とのコミュニケーションの手段として使用されるということは、その使用される言語について話し手と聞き手の間に共通した知識がなければならない。その知識とは文構造の規則や語彙の意味、そしてその語や文が使用される適切な語用規則であろう。このクラスでは、まず言語の「意味」とは何か、ということについて考えながら、意味分析の手法を学ぶ。そして、コミュニケーションの手段としての言語を考える場合の「意味論」の限界と、語用論との境界線について考える。このクラスでは、学生は深く思考することが求められる。 |
評価方法: | 評価は、出席、課題提出、発表、クラスディスカッションへの参加、プロジェクトペーパーなどの総合点が最終評価となるので、どれもおろそかに出来ない。 |
テキスト名: |
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注意事項: | 英語のテキストを詳しく読み、意味と語用についてのメカニズムを探る事を要求されるので、言語に深い興味をもち、且つ思考することが好きであるという事が要件となる。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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