応用言語学A 
WATANABE YUICHI
渡辺 雄一 
4単位 
2〜4年 
前期 

応用言語学は実に多様な領域を守備範囲とする学問ですが、この授業では特に外国語学習、外国語教育に関するいくつかの分野を取り上げ、その概要を見ていきます。取り上げる主な分野としては、外国語における語彙、四技能(listening, speaking, reading, writing)の習得、教授法、および評価法を考えています。授業ではこれらを理論的および実践的な面から見ていきます。学習の対象となる外国語は主に英語を想定していますが、外国語としての日本語など他の言語の習得、教授にも利用できる知識・理解が得られるはずです。  

評価方法: 学習日誌、中間テスト、期末テスト

テキスト名: テキストは未定。授業で指示します。
参考文献
(A0)英語教育モノグラフ・シリーズ
(A1)Nation, I.S.P. (2001). Learning Vocabulary in Another Language. Cambridge University Press
(A2)Lewis, M. (1997). Pedagogical implications of the lexical approach. In J. Coady & T. Huckin (Eds.), Second Language Vocabulary Acquisition (pp. 255-270). New York: Cambridge University Press.
(B)津田塾大学言語文化研究所読解研究グループ(編)『英文読解のプロセスと指導』大修館
(C)森敏昭ほか 著『グラフィック認知心理学』サイエンス社
(D)鈴木宏昭ほか 著『教科理解の認知心理学』新曜社
(E)『英語リーディング事典』
(F)門田修平・野呂忠司 編著『英語リーディングの認知メカニズム』大修館
(G) Nuttal, C. (1996). Teaching Reading Skills in a foreign language
(H) Nunan, D. (1999). Second Language Teaching & Learning Chapter 7: Listening
(I) Hedge, T. (2000). Teaching and Learning in the Language Classroom. New York: Oxford University Press.
(J)吉田研作 著『英語リスニング上達の方法』The Japan Times
(K) Brown, H. D. (1994). Teaching by Principles: An Interactive Approach to Language Pedagogy: Prentice Hall Regents.
(L) Rost, M. (2002). Teaching and Researching Listening. London: Pearson.
(M) Buck, G.“How to become a good listening teacher” in Mendelsohn, D., & Rubin, J. (Eds.). (1995). A Guide for the Teaching of Second Language Listening: Dominie Press.
(N) Rost, M. (2001). Chapter 1: Listening. In R. Carter & D. Nunan (Eds.), The Cambridge Guide to Teaching English to Speakers of Other Languages . New York: Cambridge University Press.
(O)【山田恒夫 ほか 著『英語リスニング科学的上達法』講談社ブルーバックス】音韻/segmentationのみ
   cf.「山田恒夫 ほか 著『英語スピーキング科学的上達法』講談社ブルーバックス」
(P) ***岡秀夫 in第二言語習得研究に基づく最新の英語教育(1994)第14章スピーキングとオーラル・コミュニケーション
(Q) Bygate, M. (1987). Speaking. Oxford: Oxford University Press.
(R)**岡秀夫(編)英語のスピーキング(英語教育モノグラフ・シリーズ)1984.大修館
(S)**田中茂範(著)チャンクだから話せる・発想の英文法(1993)アルク
(T)** Bygate, M. (1994). Second Language Pedagogy: Speaking. In R. E. Asher & J. M. Y. Simpson (Eds.), The Encyclopedia of Language and Linguistics (pp. 3769-3774). New York: Pergamon.

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.語彙
2.
3.
4.リーディング
5.   〃
6.   〃
7.リスニング
8.  〃
9.  〃
10.中間試験
11.スピーキング
12.   〃
13.   〃
14.ライティング
15.期末試験