米国研究入門A 
TAKASUGI TADAAKI
高杉 忠明 
4単位 
1〜4年 
前期 

この授業では、アメリカ社会に関する総合的な理解を深めるため、「地域研究的アプローチ」と「日米の比較の視座」を取り入れて、以下のトピックについて講義を行います。アメリカへの移民の歴史、政治・経済制度、外交、人種問題、アメリカ的生活様式、家庭、教育、地域の文化などです。
扱うテーマが多岐にわたるので、それぞれのトピックについて基礎的な情報と考え方にしぼって講義を進めてゆきますが、受講者は授業で紹介した参考文献を読み、自分で足りない部分を補いながら問題意識を深めていくように期待します。授業では適宜、ビデオ・テープなどの教材も使用する予定です。  

評価方法: 学期末の試験、上記の最終レポートならびに授業のノートを考慮して総合的に評価します。

テキスト名: 特定の教科書はありません。扱うテーマ別に授業の際に参考文献を紹介します。

注意事項: 履修者数の上限は100名とします。最初の授業で履修希望者が100名を越えた場合、4年生、3年生、2年生の順で優先し、その他は抽選により履修を許可します。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.オリエンテーション
2.アメリカの地理(1)
3.アメリカの地理(2)
4.アメリカ移民の歴史(1)旧移民
5.アメリカ移民の歴史(2)新移民、新々移民、移民法の歴史
6.アメリカ人の価値観(1)自由、平等、公正など
7.アメリカ人の価値観(2)民主主義、個人主義、
8.アメリカの家族
9.アメリカの政治制度 憲法のしくみ、三権分立、大統領制、議会制度など
10.アメリカ的経営
11.アメリカの法制度
12.アメリカの宗教
13.アメリカと国際関係
14.まとめ