英語オーラルインタープリテーションA 
HARAOKA SHOKO
原岡 笙子 
4単位 
2〜4年 
前期 

音声学で演習した母音・子音レベルについての理論と実践を基に、本講では実際のコミュニケーションの場で最も重要な役割を果たすと思われるイントネーションを習得することを到達目標とする。
英語発音の型など理論面の理解と演習を基に、詩、ドラマや小説のなかの英語を通して、音声表現と意味のかかわりを考察すると同時に、より効果的に正確に相手を説得する英語の音声表現法を習得する。
音声表現研究を小論文としてまとめた成果を重視するためTerm Paperに評価をおく。
Presentation評価に重点をおくのはオーラルインタ―プリテーションB(後期)のクラス。  

評価方法: 理論と演習に関するレポート60%、Presentation 30%、出席点10%

テキスト名: 高木信之編『英語のリズムとイントネーション(VOAオリジナル)』松柏社、1996年

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.What is Time and Tune? Basic Practice(1)、(2)2-3-1 Tune for Statement
2.2-3-1 Rising Tune for Yes-No Questions
3.2-3-1 Tune for Information Questions
4.Pronunciation of Vowels in Unstressed Syllables
5.How to keep time in speaking English
6.Contraction(1)、(2)
7.None-Final Tunes (2-3-2 and 2-3-3)
8.Tag Questions that Expect a Yes-Answer/ No-Answer
9.Tune for Choice-Qustions
10.Stress Patterns for Adjective-Noun Combinations
11.Pronunciation for Unstressed Prepositions and Articles
12.Stress Patterns for Two-Part Verbs
13.Stress Patterns for Twopart Nouns
14.Strong Stress for Emphasis Contract
15.Reviews: Tunes and Stress Patterns