第二言語習得研究(英米) 
WATANABE YUICHI
渡辺 雄一 
4単位 
2〜4年 
後期 

第二言語(外国語)習得に関する次のトピックにつき重要な研究成果を学んでいきます。母語習得と第二言語習得の類似点と相違点、主要な理論、形態素・文法の習得順序、習得の成功を左右する個人的要因(年齢、適性、性格など)、学習者言語の特徴。また、さまざまな外国語教授法がどのような第二言語習得理論に基づいているのかを見ていきます。  

評価方法: 学習日誌、中間テスト、期末テスト。

テキスト名: Lightbown, P. & Spada, N., How languages are learned (2nd edition), Oxford University Press, 1999.

注意事項: 英語学概論を履修済みであること。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.第一章 母語習得
2.    〃
3.    〃
4.第二章 第二言語習得理論
5.      〃
6.      〃
7.第三章 個人差の要因(知能、適性、性格)
中間試験
8.第三章 個人差の要因(動機付けと態度、学習スタイル、学習方略)
9.第三章 個人差の要因(年齢)
10.第四章 学習者言語の特徴
11.      〃
12.第五章 授業形態と習得
13.      〃
14.第六章 教授法
15.第六章 教授法
期末試験