英語統語論IB 
ISHII YASUO
石居 康男 
4単位 
1〜4年 
前期 
文法の特質とその獲得について考える

「英語統語論」は「英語学概論」で概説した諸分野のうち、統語論(syntax)をさらに探求する科目であるが、「英語統語論」では、ことばの心理学的・生物学的基盤に重点を置く。主として英語を題材にして、人間という種の個体の脳に内在する言語能力の特質を探り、それを基盤にして、母語の言語獲得はどのようにしてなされるのかという難問に迫る。「親や周りの人が話しているのを聞いて覚えるのだ」といった「常識」ではおよそ説明のつかない不思議な特質を持ったことばの世界を発見するだろう。ことばに対する科学的な見方・考え方を身につけてもらえればと思っている。  

評価方法: 成績は中間試験と期末試験の成績に基づいて判定する。

テキスト名: Stephen Crain and Diane Lillo-Martin, An Introduction to Linguistic Theory and Language Acquisition, Blackwell, 1999.

注意事項: 「英語学概論」の単位を取得済みの者に限る。「現代英文法」も履修済みであることが望ましいが、絶対条件ではない。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.Introduction to Language Acquisition;
Knowledge in the Absence of Experience
2.Stages of Language Acquisition;
Why Language Does Not Have to be Taught;
Dispelling a Common-Sense Account
3.Universal Grammar and the Logical Problem of Language Acquisition;
ビデオ:ことばの不思議(1)〜なぜ人間は話せるの?〜;
The Modularity Hypothesis
4.Phrase Structure;
Phrase Structure Rules and X'-Theory
5.Phrasal Categories;
Ambiguity and Productivity
6.Setting the X'-Parameters;
Children's Knowledge of Phrase Structure;
中間試験
7.Constraints on Reference;
Children's Knowledge of Constraints: Backward Anaphora
8.A Transformation Generating Yes/No Questions;
Children's Adherence to Structure Dependence;
WH-Movement
9.Cross-Linguistic Aspects of WH-Questions;
Successive Cyclic Movement
10.The Acquisition of WH-Questions;
Successful Cyclic Movement;
ビデオ:ことばの不思議(2)〜いつのまに覚えたの?〜
11.A Constraint on Contraction;
Acquisition on Wanna Contraction
12.Principle C in WH-Questions;
Children's Knowledge of Strong Crossover
13.期末試験