| 英語統語論IA |
|
|||||
![]() |
||||||
| 脳内文法:文構成の原理を探る |
|
どんな言語の話し手・聞き手も、新しい文を無限に創り出し、それを理解することができる。この言語の「創造的使用」は、一見するとあたりまえのことのように思われるが、その背後にはあたりまえではない、どの言語にも共通し、高度に組織化された規則性を持つ「言語の仕組」が存在する。そのような仕組が脳に内在しているからこそ、話し手・聞き手は無意識に文を組み立てそれを理解できると考えられる。( |
| 評価方法: | 中間試験と期末試験によって判定する。 |
| テキスト名: |
|
| 注意事項: | 「英語学概論」の単位を取得済みの学生を対象とする。 |
| 授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
|